FEATURE
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AI部会長を務める上田さんの会社が主催するセミナーが2024年9月20日に開かれ、上田部会長の...
過去最多の豪華ゲストで送る「ファッション×生成AI」の“今”。セミナー「ジェネレーティブAIとファッションの未来 #4」の様子をお届け ーセミナーアーカイブ動画も無料公開中!ー ファッションとAIを始めとした最新テクノロジーをかけ合わせたサービス・プロダクトの開発に取り組む株式会社OpenFashion(本社:東京都港区、代表:上田 徹、以下OpenFashion社)は、9月20日(金)から22日(日)の3日間にわたり、「TOKYO AI Fashion Week - 2025 S/S Exhibition」をワールド北青山ビル(港区北青山)の会場にて行いました。今回は過去最多のゲストを迎えて行われたセミナーの様子と、同時開催したエキシビションの様子をご紹介します。 さらに豪華ゲストにも登壇いただいたセミナーの様子は、全てアーカイブ動画(無料)にてご覧いただけますので、詳しくは本文をご覧ください。 株式会社OpenFashionは、ファッションとAIを始めとした最新テクノロジーをかけ合わせたサービス・プロダクトの開発に取り組みながら、ファッション業界を中心に企業向け生成AIの導入推進を行っています。現在は、生成AIを活用したクリエイターが自身の才能を発揮できると同時に、その才能を多くの人に触れていただける場としてイベント「TOKYO AI Fashion Week 2025S/S(トーキョーエーアイファッションウィーク 2025S/S)」を、Rakuten Fashion Week TOKYO 2025 S/S(※)」(主催:一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構、以下Rakuten FWT 2025S/S)の関連イベントと開催中です。 今回はそのイベントの中から、9月20日(金)に開催したセミナーとエキシビションの様子をイベントレポートとしてお届けします。 ■セミナー「生成AIとファッションの未来 #4」 ー「生成AI×ファッション」を軸に業界・デザイン・教育を語るー...
AI部会長を務める上田さんの会社が主催するセミナーが2024年9月20日に開かれ、上田部会長の...
過去最多の豪華ゲストで送る「ファッション×生成AI」の“今”。セミナー「ジェネレーティブAIとファッションの未来 #4」の様子をお届け ーセミナーアーカイブ動画も無料公開中!ー ファッションとAIを始めとした最新テクノロジーをかけ合わせたサービス・プロダクトの開発に取り組む株式会社OpenFashion(本社:東京都港区、代表:上田 徹、以下OpenFashion社)は、9月20日(金)から22日(日)の3日間にわたり、「TOKYO AI Fashion Week - 2025 S/S Exhibition」をワールド北青山ビル(港区北青山)の会場にて行いました。今回は過去最多のゲストを迎えて行われたセミナーの様子と、同時開催したエキシビションの様子をご紹介します。 さらに豪華ゲストにも登壇いただいたセミナーの様子は、全てアーカイブ動画(無料)にてご覧いただけますので、詳しくは本文をご覧ください。 株式会社OpenFashionは、ファッションとAIを始めとした最新テクノロジーをかけ合わせたサービス・プロダクトの開発に取り組みながら、ファッション業界を中心に企業向け生成AIの導入推進を行っています。現在は、生成AIを活用したクリエイターが自身の才能を発揮できると同時に、その才能を多くの人に触れていただける場としてイベント「TOKYO AI Fashion Week 2025S/S(トーキョーエーアイファッションウィーク 2025S/S)」を、Rakuten Fashion Week TOKYO 2025 S/S(※)」(主催:一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構、以下Rakuten FWT 2025S/S)の関連イベントと開催中です。 今回はそのイベントの中から、9月20日(金)に開催したセミナーとエキシビションの様子をイベントレポートとしてお届けします。 ■セミナー「生成AIとファッションの未来 #4」 ー「生成AI×ファッション」を軸に業界・デザイン・教育を語るー...
24年度第1回の人材育成部会が8月27日にオンラインで開催
「広く一般的なセミナーをやっても参加者のレベルが違うため、響きにくい」との前期の反省から出発して、議論を進めました。現時点での結論としては、下記のような取り組みを実施できないかとの判断に至りました。・若手ブランドの成長が目に見える形の成功事例をCFD内で3つ位作って、それをケーススタディーにして、広げていきたい。・ついては、公募の上、3ブランドを選定して、ブランディング・企画・パターン・生産・ファイナンス・卸営業・EC、場合によっては輸出について、各時期に専門家のメンターを付けて、指導する。・メンターは、CFD内外、業界人から候補を上げて、予算もかけて1〜2年単位で実施する。・掛かった費用について、もし結果として利益が著しく上回った場合には、CFDに返還してもらうことも検討事項。以上が話し合われた主な内容です。尚、営業部会・EC担当のアイリ・小竹さん、サワイさんと話し合った結果、このプロジェクトのECメンターとして参加してもらえることになりました。部会をまたがった取り組みとなり、連携の一歩になりそうで、良いシナジーかと思います。次回の会議は、10月3日10時からオンラインで実施します。この会議で実施内容を固めたいと思っています。
24年度第1回の人材育成部会が8月27日にオンラインで開催
「広く一般的なセミナーをやっても参加者のレベルが違うため、響きにくい」との前期の反省から出発して、議論を進めました。現時点での結論としては、下記のような取り組みを実施できないかとの判断に至りました。・若手ブランドの成長が目に見える形の成功事例をCFD内で3つ位作って、それをケーススタディーにして、広げていきたい。・ついては、公募の上、3ブランドを選定して、ブランディング・企画・パターン・生産・ファイナンス・卸営業・EC、場合によっては輸出について、各時期に専門家のメンターを付けて、指導する。・メンターは、CFD内外、業界人から候補を上げて、予算もかけて1〜2年単位で実施する。・掛かった費用について、もし結果として利益が著しく上回った場合には、CFDに返還してもらうことも検討事項。以上が話し合われた主な内容です。尚、営業部会・EC担当のアイリ・小竹さん、サワイさんと話し合った結果、このプロジェクトのECメンターとして参加してもらえることになりました。部会をまたがった取り組みとなり、連携の一歩になりそうで、良いシナジーかと思います。次回の会議は、10月3日10時からオンラインで実施します。この会議で実施内容を固めたいと思っています。
グリニッジと組んで、ショールーム「JPN5119」第1回を9/3~5に開催
一般社団法人東京ファッションデザイナー協議会(CFD TOKYO)は、グリニッジと共同で国内に留まらず、海外展開も目指したショールームとして発展させていくエマージングブランドによるショールーム「JPN5119」の第一回を開催します。メンズ・ウィメンズ・ジェンダーフリーファッション、バッグ、皮革小物など9ブランドが出展します。ユウアサノ、ラ・コラプション、スエサダ、マリコ、クオティアス、コーティー、アミューブラット、リルス、ワンマイラー・アンド・デトランズThe Council of Fashion Designers Tokyo (CFD TOKYO) will hold the first edition of JPN5119, a showroom by emerging brands that will be developed as a showroom not only...
グリニッジと組んで、ショールーム「JPN5119」第1回を9/3~5に開催
一般社団法人東京ファッションデザイナー協議会(CFD TOKYO)は、グリニッジと共同で国内に留まらず、海外展開も目指したショールームとして発展させていくエマージングブランドによるショールーム「JPN5119」の第一回を開催します。メンズ・ウィメンズ・ジェンダーフリーファッション、バッグ、皮革小物など9ブランドが出展します。ユウアサノ、ラ・コラプション、スエサダ、マリコ、クオティアス、コーティー、アミューブラット、リルス、ワンマイラー・アンド・デトランズThe Council of Fashion Designers Tokyo (CFD TOKYO) will hold the first edition of JPN5119, a showroom by emerging brands that will be developed as a showroom not only...
CFD TOKYO が10 月上海ファッションウィークに出展支援を発表
一般社団法人東京ファッションデザイナー協議会(CFD TOKYO/久保雅裕代表理事・議長)は、2025 年春夏シーズン「上海ファッションウィーク(SFW)」期間中の 10 月 10~14 日に開かれる「Xin showroom(シンショールーム)」に30 社のデザイナーの出展支援を発表しました。CFD TOKYOは、経済産業省管轄の補助金を得て、今年3 月の24-25 年秋冬SFW 期間中に開かれたシンショールームにデザイナーの出展を支援しました。「ディスカバード」「シンヤコヅカ」「ボディソング.」「アシードンクラウド」「71 ミッシェル」「タナカ」「アーネイ」「ロキト」「ジュンオカモト」「ユウミアリア」「リコール」「ミューラル」「メグミウラ」など 27 社 31 ブランドがブースを出し、5 日間にわたって活発な商談を繰り広げ、日本ブランドのプレゼンスを高めました。10 月展は同補助金の 2 回目の出展支援で、出展料金と航空運賃・宿泊費など渡航費の半額を支援するものです。シンショールーム受付ユウミアリアディスカバード<久保雅裕代表理事・議長のコメント>「景気後退が囁かれる中国経済ですが、海外販路開拓は、未来に向けて日本のデザイナービジネスが生き残っていく一つの手段と考えています。長い目で見ると、継続していくことで成果が実っていくものと確信しており、そのスタートアップを支援するものです。また中国語のコレポン(コミュニケーション)や輸出が不慣れな方のために、Xin showroom が、受発注からコレポン、国内納品による輸出と代金回収まで行う仕組みを整えていますので、未経験の方でも安心して海外販路開拓に取り組めます。是非、このチャンスを活用して、海外販路開拓に踏み出してみてください。」 会期 : Xin showroom 10 月10...
CFD TOKYO が10 月上海ファッションウィークに出展支援を発表
一般社団法人東京ファッションデザイナー協議会(CFD TOKYO/久保雅裕代表理事・議長)は、2025 年春夏シーズン「上海ファッションウィーク(SFW)」期間中の 10 月 10~14 日に開かれる「Xin showroom(シンショールーム)」に30 社のデザイナーの出展支援を発表しました。CFD TOKYOは、経済産業省管轄の補助金を得て、今年3 月の24-25 年秋冬SFW 期間中に開かれたシンショールームにデザイナーの出展を支援しました。「ディスカバード」「シンヤコヅカ」「ボディソング.」「アシードンクラウド」「71 ミッシェル」「タナカ」「アーネイ」「ロキト」「ジュンオカモト」「ユウミアリア」「リコール」「ミューラル」「メグミウラ」など 27 社 31 ブランドがブースを出し、5 日間にわたって活発な商談を繰り広げ、日本ブランドのプレゼンスを高めました。10 月展は同補助金の 2 回目の出展支援で、出展料金と航空運賃・宿泊費など渡航費の半額を支援するものです。シンショールーム受付ユウミアリアディスカバード<久保雅裕代表理事・議長のコメント>「景気後退が囁かれる中国経済ですが、海外販路開拓は、未来に向けて日本のデザイナービジネスが生き残っていく一つの手段と考えています。長い目で見ると、継続していくことで成果が実っていくものと確信しており、そのスタートアップを支援するものです。また中国語のコレポン(コミュニケーション)や輸出が不慣れな方のために、Xin showroom が、受発注からコレポン、国内納品による輸出と代金回収まで行う仕組みを整えていますので、未経験の方でも安心して海外販路開拓に取り組めます。是非、このチャンスを活用して、海外販路開拓に踏み出してみてください。」 会期 : Xin showroom 10 月10...
日本ファッション協会にルミネ新宿ポップアップストアを紹介いただきました
日本ファッション協会の「スタイルアリーナ」にて、ルミネ新宿ポップアップストアとトークショー、フォトシューティングイベントなどを詳しくご紹介いただきました。ありがとうございました。https://www.style-arena.jp/culture/3034/
日本ファッション協会にルミネ新宿ポップアップストアを紹介いただきました
日本ファッション協会の「スタイルアリーナ」にて、ルミネ新宿ポップアップストアとトークショー、フォトシューティングイベントなどを詳しくご紹介いただきました。ありがとうございました。https://www.style-arena.jp/culture/3034/
3月にはTCS傘下のイベントを続々と開催
CFD TOKYOは今年3月、東京クリエイティブサロン(TCS)傘下のイベントとして、合同展とポップアップストア、楽天ファッションウィーク東京のオフスケショーを開催しました。ショーは、東京コレクション会期中の3月16日(土)22時から、渋谷のレイヤードミヤシタパーク・ミタケブリッジにおいて、「HISUI HIROKO ITO(ヒスイ ヒロコ イトウ)」がモデルプレゼンテーションを実施。インバウンドで来日中の外国人観光客も階段からショーを眺めるなど、盛り上がりを見せました。 ヒスイ ヒロコ イトウのショートショーポップアップストア企画では、レイヤードミヤシタパークのイコーランドで「RE SYU RYU(リシュリュ)」「KoH T(コーティー)」が参加。さらに渋谷西武A館3Fでは、「BODYSONG.(ボディソング.)」「UBUNTU(ウブンツ)」と「KoH T(コーティ―)」が、それぞれ1週間ずつポップアップストアを開催しました。 イコーランドポップアップストア リシュリュとコーティー渋谷西武A館ポップアップストア ボディソングとウブンツ渋谷西武A館ポップアップストア コーティー合同展は、「CFD TOKYO COLLECTION 24AW/Joint Exhibition」と銘打って、3月21~23日に13ブランドが原宿スペースにて秋冬物を披露し、最終日の土曜日は一般公開しつつ、春夏物も展示販売しました。CFD合同展楽天ファッションウィーク東京、TCSと東京がファッションとアートで盛り上がる3月に、CFDとして広く参加できたことは大変有意義な事でした。
3月にはTCS傘下のイベントを続々と開催
CFD TOKYOは今年3月、東京クリエイティブサロン(TCS)傘下のイベントとして、合同展とポップアップストア、楽天ファッションウィーク東京のオフスケショーを開催しました。ショーは、東京コレクション会期中の3月16日(土)22時から、渋谷のレイヤードミヤシタパーク・ミタケブリッジにおいて、「HISUI HIROKO ITO(ヒスイ ヒロコ イトウ)」がモデルプレゼンテーションを実施。インバウンドで来日中の外国人観光客も階段からショーを眺めるなど、盛り上がりを見せました。 ヒスイ ヒロコ イトウのショートショーポップアップストア企画では、レイヤードミヤシタパークのイコーランドで「RE SYU RYU(リシュリュ)」「KoH T(コーティー)」が参加。さらに渋谷西武A館3Fでは、「BODYSONG.(ボディソング.)」「UBUNTU(ウブンツ)」と「KoH T(コーティ―)」が、それぞれ1週間ずつポップアップストアを開催しました。 イコーランドポップアップストア リシュリュとコーティー渋谷西武A館ポップアップストア ボディソングとウブンツ渋谷西武A館ポップアップストア コーティー合同展は、「CFD TOKYO COLLECTION 24AW/Joint Exhibition」と銘打って、3月21~23日に13ブランドが原宿スペースにて秋冬物を披露し、最終日の土曜日は一般公開しつつ、春夏物も展示販売しました。CFD合同展楽天ファッションウィーク東京、TCSと東京がファッションとアートで盛り上がる3月に、CFDとして広く参加できたことは大変有意義な事でした。