ヨーロッパの現役セールスエージェントが語る現実~パリ・ショールームの今 相馬みなみさん(2025年12月19日)

ヨーロッパの現役セールスエージェントが語る現実~パリ・ショールームの今 相馬みなみさん(2025年12月19日)

ロンドン拠点の「トゥモローショールーム」を経て、現在はレインボーウェーブショールームで活躍する相馬みなみさんを講師にお迎え、「ヨーロッパの現役セールスエージェントが語る現実~パリ・ショールームの今」1.基本編を2025年12月19日に開催いたしました。 

本企画は、1.基本編/2.リテーラー編(2月9日予定)/3.挑戦編(2月12日予定)の全3回。
シリーズを通して、パリで開かれるコレクティブショールームの実態を語ります。

今回はその第1回目となる〈基本編〉として、ショールームの仕組みや、選ばれるために必要な基礎知識など、海外への挑戦の出発点をわかりやすく解説しました。

「ショールームは敷居が高い」「入るのが難しい」
「でもトレードショーよりは効果があるらしい」──そんな「噂ベース」の情報はよく聞きますが、実際のところはどうなのか?

日本デザイナーズブランドの可能性を信じて、現場をよく知る相馬さんが「出展までに知っておくべきこと」を丁寧に解説しまています。
ナビゲーターは、CFD TOKYO代表理事・議長の久保雅裕が務めました。

こちらの動画視聴ご希望の方は、アパレルECアカデミーからお申し込みください。

会員には、無料クーポンを差し上げますので、cfdtokyo@cfd.or.jpまでメールにてお申し込みください。

<講座内容>
講座内容(60分セミナー) 
1. 海外取引のリアル:費用・条件・インコタームズを完全整理
固定費/参加費/手数料/支払い条件など、海外取引でのルールを解説。

2. 海外取引で気をつけたい「日本人の常識・非常識」
日本では当たり前でも海外ではNG? 成果を考慮した文化・商習慣のズレを具体例で紹介。

3.ローカルマーケットへの「アジャスト」とは? 
海外市場に合わせた商品調整から、必要なツール、対処まで現地で成果を出すための準備を整理します。

4. 海外ショールームではどんな活動をしているのか?
ショールームの実務と役割を解説。
5. ショールームで飛び交う英語表現と必須ワード集
バイヤー対応や商談でよく使う英語表現を、実践ベースで紹介。

6. 世界の展示会カレンダーと最適な出展タイミング
日本とは全く異なる「ファッション業界の海外スケジュール」をわかりやすく解説。
ショールームの仕組みや選ばれる条件など、海外挑戦の出発点となる基礎をわかりやすく伝えます。

<受講方法>
受講料:1,100円(税込)
講座形式:動画視聴
講座時間:90分

<こんな方におすすめ>
・欧米、中東、アジアなど、世界市場での展開を視野に入れているデザイナーズブランドの方
・アッパーミドル以上のブランドとして、海外販路開拓の次の一手を探している方
・パリやグローバルのショールームを活用したいが、何から始めればよいか迷っている方


<講師プロフィール>
相馬みなみ(Soma Minami)
セールスコンサルタント
杉野服飾大学卒業後、日本でインハウスのアパレル営業職としてキャリアをスタート。
2016年に渡英し、ロンドンのマルチレーベルショールーム Tomorrow と Rainbow Waveにて経験を積んだのち、2025年よりフリーランスとして活動を開始。

<モデレーター>
久保雅裕(Kubo Masahiro)
CFD TOKYO代表理事・議長

ブログに戻る