SEMINAR
香港センターステージ出展報告&パネルディスカッションを開催 (2025年11月27日)
2025年11月27日、一般社団法人東京ファッションデザイナー協議会(CFD TOKYO)は、香港最大級のファッション展示会「CENTRESTAGE(センターステージ)」への出展成果を共有する報告パネルディスカッションを開催しました。本セッションでは、実際に出展したデザイナー2名、香港貿易発展局関係者、中小企業診断士を迎え、国際展示会の実情や今後の課題、次回出展に向けた展望について率直な意見交換が行われました。想定を上回る反響に驚きの声今回の香港センターステージには、CFD TOKYOとして8ブランドが出展しました。会期中、参加者は想定を大きく上回る反響に驚きを隠せなかったといいます。CFD TOKYOブースには、事前アポイントだけで100件以上が入り、フリー来場を含めると約200名が訪問。短期間で多くの具体的な商談機会が生まれました。世界各地から集まった来場者多くの来場者でにぎわうCFD TOKYOブース。国際色豊かな商談風景が見られました。来場者は香港や中国本土にとどまらず、欧州、オセアニア、韓国、台湾など東アジア各地、さらに東南アジアからも広く訪れました。北米からはカナダのバイヤーの来場もあり、香港が世界のファッション関係者を結ぶハブとして機能していることを、改めて実感する結果となりました。出展デザイナーが語る手応えと課題接客する「ジュンオカモト」岡本順デザイナー接客する「ホウガ」石田萌デザイナーパネルディスカッションでは、出展デザイナーである「ジュンオカモト」岡本順デザイナーと、「ホウガ」石田萌デザイナーが登壇。岡本氏は、パリのセレクトショップからのオーダー獲得やショールームとの商談の手応えがあり、大きな成果だったと語りました。石田氏は、言語対応とコミュニケーションの課題を大きく感じたと話し、価格設定、サンプル構成、ブランドストーリーの伝え方など、現場で直面した具体的な課題についても率直に語りました。成功事例と同時に改善点を共有することで、次回出展に向けた実践的な知見が、参加者全体に共有される場となりました。香港貿易発展局が見る日本ブランドの可能性香港貿易発展局の引地洋介マーケティングマネージャー香港貿易発展局の引地洋介マーケティングマネージャーからは、センターステージにおける来場者動向や、国際市場における日本ブランドの評価と期待を解説しました。香港を起点に、アジアのみならず欧州や北米へとつながるビジネスチャンスの重要性が、改めて共有されました。次回出展に向けた助成金・支援策のアドバイス文化ファッション大学院大学教授で中小企業診断士の熊谷学氏さらに、2026年9月の再出展を見据え、中小企業診断士であり文化ファッション大学院大学教授の熊谷学氏が登壇。海外展示会出展における費用構造やリスクを踏まえ、利用可能な助成金・補助金制度、準備段階での注意点について具体的なアドバイスが行われました。特に「展示会出展助成プラス」についてリコメンドされつつ、VIPOの助成金も併せて紹介されました。単なる報告にとどまらず、継続的な海外展開を見据えた実務的な視点や態度が示された点も、本ディスカッションの大きな特徴でした。 登壇者パネラー 岡本 順(「ジュンオカモト」デザイナー) 石田 萌(「ホウガ」デザイナー) 引地 洋介(香港貿易発展局 マーケティングマネージャー) 熊谷 学(中小企業診断士/文化ファッション大学院大学 教授) モデレーター 久保 雅裕 (一般社団法人東京ファッションデザイナー協議会〈CFD TOKYO〉代表理事・議長) 当日のzoom録画は、CFD公式YouTubeにて限定公開しています。視聴希望の方は、事務局(cfdtokyo@cfd.or.jp)までご連絡ください。
香港センターステージ出展報告&パネルディスカッションを開催 (2025年11月27日)
2025年11月27日、一般社団法人東京ファッションデザイナー協議会(CFD TOKYO)は、香港最大級のファッション展示会「CENTRESTAGE(センターステージ)」への出展成果を共有する報告パネルディスカッションを開催しました。本セッションでは、実際に出展したデザイナー2名、香港貿易発展局関係者、中小企業診断士を迎え、国際展示会の実情や今後の課題、次回出展に向けた展望について率直な意見交換が行われました。想定を上回る反響に驚きの声今回の香港センターステージには、CFD TOKYOとして8ブランドが出展しました。会期中、参加者は想定を大きく上回る反響に驚きを隠せなかったといいます。CFD TOKYOブースには、事前アポイントだけで100件以上が入り、フリー来場を含めると約200名が訪問。短期間で多くの具体的な商談機会が生まれました。世界各地から集まった来場者多くの来場者でにぎわうCFD TOKYOブース。国際色豊かな商談風景が見られました。来場者は香港や中国本土にとどまらず、欧州、オセアニア、韓国、台湾など東アジア各地、さらに東南アジアからも広く訪れました。北米からはカナダのバイヤーの来場もあり、香港が世界のファッション関係者を結ぶハブとして機能していることを、改めて実感する結果となりました。出展デザイナーが語る手応えと課題接客する「ジュンオカモト」岡本順デザイナー接客する「ホウガ」石田萌デザイナーパネルディスカッションでは、出展デザイナーである「ジュンオカモト」岡本順デザイナーと、「ホウガ」石田萌デザイナーが登壇。岡本氏は、パリのセレクトショップからのオーダー獲得やショールームとの商談の手応えがあり、大きな成果だったと語りました。石田氏は、言語対応とコミュニケーションの課題を大きく感じたと話し、価格設定、サンプル構成、ブランドストーリーの伝え方など、現場で直面した具体的な課題についても率直に語りました。成功事例と同時に改善点を共有することで、次回出展に向けた実践的な知見が、参加者全体に共有される場となりました。香港貿易発展局が見る日本ブランドの可能性香港貿易発展局の引地洋介マーケティングマネージャー香港貿易発展局の引地洋介マーケティングマネージャーからは、センターステージにおける来場者動向や、国際市場における日本ブランドの評価と期待を解説しました。香港を起点に、アジアのみならず欧州や北米へとつながるビジネスチャンスの重要性が、改めて共有されました。次回出展に向けた助成金・支援策のアドバイス文化ファッション大学院大学教授で中小企業診断士の熊谷学氏さらに、2026年9月の再出展を見据え、中小企業診断士であり文化ファッション大学院大学教授の熊谷学氏が登壇。海外展示会出展における費用構造やリスクを踏まえ、利用可能な助成金・補助金制度、準備段階での注意点について具体的なアドバイスが行われました。特に「展示会出展助成プラス」についてリコメンドされつつ、VIPOの助成金も併せて紹介されました。単なる報告にとどまらず、継続的な海外展開を見据えた実務的な視点や態度が示された点も、本ディスカッションの大きな特徴でした。 登壇者パネラー 岡本 順(「ジュンオカモト」デザイナー) 石田 萌(「ホウガ」デザイナー) 引地 洋介(香港貿易発展局 マーケティングマネージャー) 熊谷 学(中小企業診断士/文化ファッション大学院大学 教授) モデレーター 久保 雅裕 (一般社団法人東京ファッションデザイナー協議会〈CFD TOKYO〉代表理事・議長) 当日のzoom録画は、CFD公式YouTubeにて限定公開しています。視聴希望の方は、事務局(cfdtokyo@cfd.or.jp)までご連絡ください。
CFD TOKYO 40周年記念レセプションパーティーを開催
一般社団法人東京ファッションデザイナー協議会(CFD TOKYO)は、2025年11月27日、設立40周年を記念したレセプションパーティーを、原宿の「bio ojiyan CAFE」にて開催しました。 当日は、CFD TOKYOの正会員・賛助会員をはじめ、メディア関係者、小売業関係者、業界の著名人など約100名が来場し、協議会の40年の歩みを振り返るとともに、今後の展望を共有する貴重な機会となりました。冒頭のご挨拶小篠ユマさん(ヒロココシノ 代表取締役副社長)による冒頭挨拶の様子レセプションの冒頭では、小篠ユマさん(ヒロココシノ 代表取締役副社長)よりご挨拶をいただきました。日本のファッション業界におけるCFD TOKYOの存在意義や、デザイナー支援を軸としたこれまでの活動を振り返るとともに、次世代へ向けた期待の言葉が語られました。乾杯のご発声 乾杯のご発声を行う賛助会員の岡本壮史氏(伊藤忠モードパル代表取締役社長)続いて、賛助会員を代表して岡本壮史氏(伊藤忠モードパル代表取締役社長)による乾杯のご発声をいただき、レセプションパーティーが和やかにスタートしました。岡本社長は、賛助会員として、さらなるデザイナー支援を決意表明され、会場は終始、活発な交流と歓談に包まれ、節目の年を祝うにふさわしい雰囲気となりました。理事によるご挨拶「ジュンオカモト」岡本順理事による挨拶会の中盤では、「ジュンオカモト」の岡本順理事が登壇し、デザイナーとして、またCFD TOKYO理事としての視点から、協議会活動の意義や業界連携の重要性について語りました。「ディウカ」田中崇順理事による挨拶続いて、「ディウカ」の田中崇順理事が挨拶を行い、ものづくりの現場から見たCFD TOKYOの役割や、今後のファッション産業の可能性について言及しました。 デザインコンセプトメソッド「ディレクリエイティブ」の紹介「ディレクリエイティブ」について紹介する久保雅裕議長と「エズミ」 江角泰俊デザイナー本レセプションでは、正会員「エズミ」の江角泰俊デザイナーが提唱する独自のデザインコンセプトメソッド「ディレクリエイティブ(DireCreative)」についての紹介も行われました。久保雅裕議長が江角氏を紹介し、江角氏がクリエイションとディレクションを横断的に捉える考え方や、今後の実践的な活用について説明しました。新マーケティング正会員の紹介新たにマーケティング正会員となった稲毛謙介氏(テンペストスタジオ 代表取締役)また、新たにマーケティング正会員として参画した、和音楽プロデューサーの稲毛謙介氏(テンペストスタジオ 代表取締役)が紹介されました。ファッションと音楽、カルチャーを横断した今後の取り組みに、会場からも大きな関心が寄せられました。次の10年へ向けて40周年という大きな節目を迎えたCFD TOKYO。今回のレセプションパーティーは、これまでの歴史を振り返ると同時に、デザイン、ビジネス、カルチャーをつなぐプラットフォームとして、次の時代へ歩みを進めていく決意を共有する場となりました。
CFD TOKYO 40周年記念レセプションパーティーを開催
一般社団法人東京ファッションデザイナー協議会(CFD TOKYO)は、2025年11月27日、設立40周年を記念したレセプションパーティーを、原宿の「bio ojiyan CAFE」にて開催しました。 当日は、CFD TOKYOの正会員・賛助会員をはじめ、メディア関係者、小売業関係者、業界の著名人など約100名が来場し、協議会の40年の歩みを振り返るとともに、今後の展望を共有する貴重な機会となりました。冒頭のご挨拶小篠ユマさん(ヒロココシノ 代表取締役副社長)による冒頭挨拶の様子レセプションの冒頭では、小篠ユマさん(ヒロココシノ 代表取締役副社長)よりご挨拶をいただきました。日本のファッション業界におけるCFD TOKYOの存在意義や、デザイナー支援を軸としたこれまでの活動を振り返るとともに、次世代へ向けた期待の言葉が語られました。乾杯のご発声 乾杯のご発声を行う賛助会員の岡本壮史氏(伊藤忠モードパル代表取締役社長)続いて、賛助会員を代表して岡本壮史氏(伊藤忠モードパル代表取締役社長)による乾杯のご発声をいただき、レセプションパーティーが和やかにスタートしました。岡本社長は、賛助会員として、さらなるデザイナー支援を決意表明され、会場は終始、活発な交流と歓談に包まれ、節目の年を祝うにふさわしい雰囲気となりました。理事によるご挨拶「ジュンオカモト」岡本順理事による挨拶会の中盤では、「ジュンオカモト」の岡本順理事が登壇し、デザイナーとして、またCFD TOKYO理事としての視点から、協議会活動の意義や業界連携の重要性について語りました。「ディウカ」田中崇順理事による挨拶続いて、「ディウカ」の田中崇順理事が挨拶を行い、ものづくりの現場から見たCFD TOKYOの役割や、今後のファッション産業の可能性について言及しました。 デザインコンセプトメソッド「ディレクリエイティブ」の紹介「ディレクリエイティブ」について紹介する久保雅裕議長と「エズミ」 江角泰俊デザイナー本レセプションでは、正会員「エズミ」の江角泰俊デザイナーが提唱する独自のデザインコンセプトメソッド「ディレクリエイティブ(DireCreative)」についての紹介も行われました。久保雅裕議長が江角氏を紹介し、江角氏がクリエイションとディレクションを横断的に捉える考え方や、今後の実践的な活用について説明しました。新マーケティング正会員の紹介新たにマーケティング正会員となった稲毛謙介氏(テンペストスタジオ 代表取締役)また、新たにマーケティング正会員として参画した、和音楽プロデューサーの稲毛謙介氏(テンペストスタジオ 代表取締役)が紹介されました。ファッションと音楽、カルチャーを横断した今後の取り組みに、会場からも大きな関心が寄せられました。次の10年へ向けて40周年という大きな節目を迎えたCFD TOKYO。今回のレセプションパーティーは、これまでの歴史を振り返ると同時に、デザイン、ビジネス、カルチャーをつなぐプラットフォームとして、次の時代へ歩みを進めていく決意を共有する場となりました。
CFD設立40周年記念アーカイブ展&ポップアップストアを渋谷スクランブルスクエア7Fで開催
CFD TOKYOは、1985年の設立から今年40周年を迎えました。これを記念して、設立当時のデザイナーたちの80~90年代アーカイブ作品11点を並べた作品展を渋谷スクランブルスクエアで11月13~26日の期間、開催しています。設立時の燃えたぎるようなデザイナービジネスの勢いに学び、成熟した日本社会への提案と、これからの主要課題となる海外販路開拓に向けて、日本の全てのファッションデザイナーへの励みとなる展覧会を企画しました。 あの頃と今とは、社会・経済情勢や人々の価値観も大きく変わっていることは、自明の理ではありますが、それでも敢えて、私達は「ファッションデザイン」の生み出す価値やパッション(情熱)、ワクワク感こそが未来への活力になると信じて、あの頃のパワーを振り返り、力を得たいと願います。 「NOW AND THEN」CFD TOKYOの役割は、当時の東京コレクションをオーガナイズする団体から、日本におけるファッションデザイナーの育成と支援を中心的な課題と位置付け、サポートする組織へと生まれ変わりました。40周年を迎えるにあたり、あの頃の勢いのあるデザイナーたちの80~90年代アーカイブ(THEN)を展示し、併せて、現在のCFDに加盟するエマージング・ブランド(NOW)によるポップアップストアを開催しています。 最後に、この意義深い取り組みに共感いただき、ISSEY MIYAKE、COMME des GARÇONS、Yohji Yamamotoのアーカイブをご提供いただいたRAGTAG様、そのコーディネートルックを制作いただいたスタイリストのmiyamasu yoshi様、ならびに貴重な作品をお貸出しいただいた各メゾンに感謝申し上げます。 詳細がアパレルウェブの記事に掲載されています。 ■展示ブランド コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS) イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE) ハナエモリ(HANAE MORI) ヒロコ コシノ(HIROKO KOSHINO) ジュン アシダ(JUN ASHIDA) ユキトリヰ(YUKI TORII) ヨウジ ヤマモト(Yohji Yamamoto) ジュンコシマダ(JUNKO SHIMADA) ミチコ...
CFD設立40周年記念アーカイブ展&ポップアップストアを渋谷スクランブルスクエア7Fで開催
CFD TOKYOは、1985年の設立から今年40周年を迎えました。これを記念して、設立当時のデザイナーたちの80~90年代アーカイブ作品11点を並べた作品展を渋谷スクランブルスクエアで11月13~26日の期間、開催しています。設立時の燃えたぎるようなデザイナービジネスの勢いに学び、成熟した日本社会への提案と、これからの主要課題となる海外販路開拓に向けて、日本の全てのファッションデザイナーへの励みとなる展覧会を企画しました。 あの頃と今とは、社会・経済情勢や人々の価値観も大きく変わっていることは、自明の理ではありますが、それでも敢えて、私達は「ファッションデザイン」の生み出す価値やパッション(情熱)、ワクワク感こそが未来への活力になると信じて、あの頃のパワーを振り返り、力を得たいと願います。 「NOW AND THEN」CFD TOKYOの役割は、当時の東京コレクションをオーガナイズする団体から、日本におけるファッションデザイナーの育成と支援を中心的な課題と位置付け、サポートする組織へと生まれ変わりました。40周年を迎えるにあたり、あの頃の勢いのあるデザイナーたちの80~90年代アーカイブ(THEN)を展示し、併せて、現在のCFDに加盟するエマージング・ブランド(NOW)によるポップアップストアを開催しています。 最後に、この意義深い取り組みに共感いただき、ISSEY MIYAKE、COMME des GARÇONS、Yohji Yamamotoのアーカイブをご提供いただいたRAGTAG様、そのコーディネートルックを制作いただいたスタイリストのmiyamasu yoshi様、ならびに貴重な作品をお貸出しいただいた各メゾンに感謝申し上げます。 詳細がアパレルウェブの記事に掲載されています。 ■展示ブランド コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS) イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE) ハナエモリ(HANAE MORI) ヒロコ コシノ(HIROKO KOSHINO) ジュン アシダ(JUN ASHIDA) ユキトリヰ(YUKI TORII) ヨウジ ヤマモト(Yohji Yamamoto) ジュンコシマダ(JUNKO SHIMADA) ミチコ...
営業をテーマにシェアラウンジ開催
サブテーマを「営業」と設定した第7回シェアラウンジが、2025年10月31日、移転したばかりの正会員「リシュリュ」ショールームで開かれました。参加者は総勢13名で、ナカアキラ人材育成部会長や高田祐子理事などがメンターとして加わりました。ドリンク、軽食を楽しみながら、ナカさんへの質問に合わせて、様々な会員から積極的に意見も出され、時間も1時間近くオーバーして、盛況のうちに幕を閉じました。テーマの営業だけに限らず、海外進出についての質問やファイナンスの話まで多岐にわたって議論を交わし、次回に向けての期待の声も聞かれました。また新入会の会員も4ブランドあり、仲間づくりの面からも喜ばれていました。今後も隔月で開催していきますので、ショールームなどをご提供いただける会員各社がありましたら、是非事務局までご一報ください。
営業をテーマにシェアラウンジ開催
サブテーマを「営業」と設定した第7回シェアラウンジが、2025年10月31日、移転したばかりの正会員「リシュリュ」ショールームで開かれました。参加者は総勢13名で、ナカアキラ人材育成部会長や高田祐子理事などがメンターとして加わりました。ドリンク、軽食を楽しみながら、ナカさんへの質問に合わせて、様々な会員から積極的に意見も出され、時間も1時間近くオーバーして、盛況のうちに幕を閉じました。テーマの営業だけに限らず、海外進出についての質問やファイナンスの話まで多岐にわたって議論を交わし、次回に向けての期待の声も聞かれました。また新入会の会員も4ブランドあり、仲間づくりの面からも喜ばれていました。今後も隔月で開催していきますので、ショールームなどをご提供いただける会員各社がありましたら、是非事務局までご一報ください。
25年10月のプラグイン|エディトリアルに団体出展/CFD TOKYO設立40周年記念展告知も実施
CFD TOKYOは、今年設立40周年を迎えました。これを記念して、80~90年代のアーカイブを展示する展覧会を開催します。第一弾は11月に渋谷スクランブルスクエアで披露しますが、このほど団体出展することになった渋谷ヒカリエホールで開かれる「プラグイン|エディトリアル」にてイッセイミヤケ、ヨウジヤマモト、コムデギャルソンのラクタグ様アーカイブをコーディネートしたルックをプレビューとして披露しました。コーディネートは、正会員のスタイリスト・ミヤマスヨシさんがスタイリングを組みました。また団体出展には、ズットマツリカ、アナジェー、エセル、パノルモ、アーモンドオイル、ロウランダー、ヘオースの7ブランドが10月22~24日に参加しました。
25年10月のプラグイン|エディトリアルに団体出展/CFD TOKYO設立40周年記念展告知も実施
CFD TOKYOは、今年設立40周年を迎えました。これを記念して、80~90年代のアーカイブを展示する展覧会を開催します。第一弾は11月に渋谷スクランブルスクエアで披露しますが、このほど団体出展することになった渋谷ヒカリエホールで開かれる「プラグイン|エディトリアル」にてイッセイミヤケ、ヨウジヤマモト、コムデギャルソンのラクタグ様アーカイブをコーディネートしたルックをプレビューとして披露しました。コーディネートは、正会員のスタイリスト・ミヤマスヨシさんがスタイリングを組みました。また団体出展には、ズットマツリカ、アナジェー、エセル、パノルモ、アーモンドオイル、ロウランダー、ヘオースの7ブランドが10月22~24日に参加しました。
助成金獲得ワークショップを開催/2025年8月7日
写真はイメージですCFD TOKYOは、渋谷の貸会議室で助成金獲得ワークショップを開催し、4名の正会員が参加しました。3人のアドバイザリーボードメンバーの中小企業診断士、増野さん、熊谷さん、武政さんが個別にサポートしながら、実際の登録方法を学びました。今回のセミナーでは、(公財)東京都中小企業振興公社の「展示会出展助成プラス」を想定し、ワークしました。この制度の助成限度額は、150万円で、助成率は、2/3。海外展示会の出展も対象になるものです。それぞれに出展を想定して、金額などを記載していく具体的なワークを実施しました。今後も希望があれば、このようなワークショップを実施していく予定です。
助成金獲得ワークショップを開催/2025年8月7日
写真はイメージですCFD TOKYOは、渋谷の貸会議室で助成金獲得ワークショップを開催し、4名の正会員が参加しました。3人のアドバイザリーボードメンバーの中小企業診断士、増野さん、熊谷さん、武政さんが個別にサポートしながら、実際の登録方法を学びました。今回のセミナーでは、(公財)東京都中小企業振興公社の「展示会出展助成プラス」を想定し、ワークしました。この制度の助成限度額は、150万円で、助成率は、2/3。海外展示会の出展も対象になるものです。それぞれに出展を想定して、金額などを記載していく具体的なワークを実施しました。今後も希望があれば、このようなワークショップを実施していく予定です。